スタッフブログ

スマホの使いすぎに注意です

最近、小指が何となく痺れるなぁと思ってインターネットで調べてみたら、

『テキスト・サム損傷』という症状がヒットしました。

スマートフォンで長時間メールを打ったりしていると、スマホを支える小指の骨が変形してしまう病気のようです。

そういえば私の小指も左と比べて曲がっているような…。

左右の筋肉のバランスが崩れ、眩暈や吐き気にも繋がるそうです。こわい。

しかし、私のスマホには誰からもメールなんてものは来ないのに全く不思議です。

と思っていたのですが、すぐにパズドラ(パズルゲームアプリ)のしすぎであると気づきました。

コンマ一秒を争うパズル操作に自然と小指に力が入ってしまうのでしょう。

さらに、『テキスト・ネック』という病気もあり、背筋を曲げた状態で長時間スマホの操作をしていると起こり、

最悪の場合腕や首、背中の痛みが一生治らないこともあるそうです。怖すぎますね。

この恐ろしい病気を防ぐには、できるだけ背筋を伸ばし、高い位置でスマホの操作をすることと、

そして全身をほぐすストレッチが有効なようです。

ウェーブリングを使ったストレッチなどが良いのではないでしょうか。

フロントで販売しているので、是非ご覧になって下さい。

私も先日手に入れた猫のスマホ立てを活用し、もっと小指を大事にすることにします。

それでは、失礼します。

玉村

ah_kuitome4